2013年8月30日金曜日

建築家様の協力


今年の春から、新たに工務店様のサポート(ヒヤリング・プレゼン・設計・監理)として入る建築家様はお若いご夫婦です。奥様は古民家再生のグループにも所属しておりますから、今後は伝統工法・古民家風・昭和レトロ風などの住宅スタイルのプレゼンが期待できます。

既に愛知県で地元工務店と組んで契約をとりました。親切で話しやすいところが、お客様からも好感が持たれそうです。設計監理料は工務店様の経費に含まれますから、新たな金額としてはあがってきません。このことで工務店様は施工に集中できるメリットがあります。



2013年8月29日木曜日

栃木県『伝統板倉構法の家』大工工事


土壁が雨に濡れるのを嫌って、猛暑の中、ブルーシートで囲っての大工工事です。

こちらは三重県の設計事務所様が請けておりますが、伝統木構造の会に登録している地元の大工さんがきます。

きれいに整頓されている建築現場の通り、全てにおいて丁寧な建築士が番頭さんで安心しております。したがいまして、当サイトがサポートする必要もなく、お施主様からの苦情は全くきません。隣近所の評判も上々で、理想的な建築現場です。

ただし、当サイトと建築士さんとは「どうしたら、ご予算の範囲で、一層お施主様に満足をしていただけるか」については、頻繁に電話で相談を受けております。その熱意が良い結果になるのだと思います。

整理された現場。 建物に対して
水平・垂直に並べるときれいに見えます。
暑いだろうに…でも、仕上がり優先。

2013年8月22日木曜日

三重県の国産材住宅、完成見学会

当サイトで施工実績のある三重県の工務店様の完成見学会に行きました。

和風ベースの国産材住宅は若い世代に人気が出てきました。ところどころに数寄屋風の造作が施されており、面白くアクセントがついております。

 切妻屋根はスッキリしています。
玄関ホールに数寄屋風の下地窓。 
シンプルに素材の良さが出ています。 
ゴロンとできる和室はほしい
 パントリーがあると良い。
開放感のある吹き抜け。
2階洋室にはロフトが設けられています。
2階の階段ホール。

2013年8月12日月曜日

愛知県名古屋市『和モダン住宅』の最終段階、その2


何度目かの引渡の約束最終日です。まだダメでした。暑い中を黙々と作業している大工さんには頭が下がりますが……親方は分かっていないようで……ここ最近の大工不足は問題です。

消費増税の導入後でも、住宅対策は優先的にされると思いますが、アベノミクスは、やや不透明かも知れません。

しかし、名古屋市内なのに緑地が眼の前にあり、窓から風が入り、夕景もきれいな素敵なロケーションのお住まいです。何だか、山里のような懐かしい風景があります。








2013年8月3日土曜日

愛知県名古屋市『和モダン住宅』の最終段階


今日は、お施主様ご夫婦で最終打ち合わせにいらっしゃいました。本日、お引き渡しでしたが、また延期になりました。それと現場が整理されていない(現状では無理)ことを除けば、良い出来です。

奥様も国産材タップリの良い感じに「どこの家かと思う…」との喜びの感想でした。ご主人様は「今、住んでいる住まいに似べ、とても涼しい」との感想でした。確かに漆喰の内部は冷涼感や清浄感があります。

東濃ひのきの無節の腰板はスッキリとしています。奥様が建具に模様入りのレトロガラスをどこかで見つけてきたようで、楽しそうです。外から青空をバックに見上げる姿は、軽井沢にあるプチホテルのような、さわやかな雰囲気があります。

 軽井沢にあるプチホテルのよう

 東濃ひのきの無節の腰板はスッキリとしています。
奥様が建具に模様入りのレトロガラスをどこかで見つけてきたよう




栃木県『伝統板倉構法の家』建て前の開始

関東も、やっと雨があがりましたので、養生を外して建て前の再開です。猛暑の中、大変ですが、徐々に組み上がっていく様子は頼もしい風景です。





『愛知県名古屋市:南欧風住宅』床断熱工事


暑いのに中に入るといい風が通り抜けていきます。

やっと窓サッシも入り、床の断熱材(パーフェクトバリア・ボードタイプ)を敷き詰める作業です。

※パーフェクトバリアの横裂ボードタイプは、主に床用に使用されています。しっかりした弾力性があり、床根太間に密着します。熱伝導率は、 0.033W/m・K(30K)で、発泡ポリスチレンと同等の断熱性能ですが、万一押しつぶされても復元し、加水分解も起こしにくい為、長期にわたり断熱性能を維持します。


 床の断熱材を敷き詰める作業
やっと窓サッシも入りました

2013年8月2日金曜日

『愛知県津島市:自然素材、全面リーフォーム』ご契約

2013年6月1日に愛知県津島市から、鉄筋コンクリートの店舗を住まいにするため『自然素材、全面リフォーム』の見積もり依頼がありました。早速、親切丁寧な建築家様のご夫婦に紹介をしました。

新たに、多様化するデザインに応じるため、工務店様と建築家様のコラボを推進しておりました。単に『国産無垢材ローコスト住宅』と留まらず、ヒヤリング・プランニング・お客様への対応など、工務店様の弱点をカバーして『ご予算の範囲で、より満足度と完成度の高い家創り』を実現するための新たな取り組みです。

設計料は工務店のバックアップですから、建築費の範囲で行います。このことにより、工務店は施工だけに集中できるという大きなメリットがあり、建築家様は『建築確認申請』+アルファの仕事を請けることができるのです。もちろん、お客様は「適正価格以下」で高品質な国産無垢材住宅を実現できます。私の知る範囲ですが、自由設計・国産無垢材ではかなりの低価格と自負しております。

そして数回のヒヤリングの後、提携先の工務店様と契約になりました。年内、完成の予定です。当サイトとしましても、信頼のできる工事と、確かな仕上がりを期待しております。画像は初回のプランニングです。

CGによる室内のパース
既存の建物のリフォームです
 室内のプランニング