2013年10月30日水曜日

神奈川県大和市『モダンレトロ風住宅』完成予想図

25年8月下旬に、神奈川県大和市から「9人家族、古民家風で70~80坪で、伝統工法に関心がある」との見積依頼をお受けしました。

ちょうど、伝統工法で全国展開を希望する、親切丁寧な工務店様が栃木県でも建てていましたから直接紹介をしました。

お施主様もとても熱意があり、遠く三重県のモデルハウスまで宿泊体験をするために二度もいらっしゃいました。


何度もヒヤリングを重ね、お施主様ご家族の様々なご要望を精一杯に受け入れて、この度の完成予想図ができました。おおむね、お施主様のご要望を多く反映させた外観・室内は『モダンレトロ風』になっているのかな? 広い中庭がある大きなお住まいです。



2013年10月20日日曜日

愛知県名古屋市『和モダン住宅』外構工事


住宅本体はすでに完成していますが、外構工事も終えたようです。あとは隣家との境の目隠し塀がまだ終わっていません。

玄関アプローチまでのわずかな距離を、雑木と季節の草花で高原の季節感を出していました。

アオダモ・ジューンべりー・シマトネリコ・ヤブデマリ・ブルーベリーなどの雑木は、芽吹がきれいで、爽やかな花が咲き、紅葉も賑やかで。さらに実が食せるものは楽しみ倍増です。




『愛知県名古屋市:南欧風住宅』工事再開


やっと工事が再開しました。

いくら「消費税前の駆け込み受注で忙しい」とか、大工さんの工事中の怪我があったにしても、工務店の計画性の無さには問題があります。

工業化住宅ではありませんから、天候や現場作業が多いために多少の遅れは許容範囲とみますが、何にでも程度があります。至急、改善をすべきです。他社様が請けている工事現場では決して、そのようなことがないように指導をしました。






2013年10月15日火曜日

南アルプスの登山口にある明治ロマン建築


23年(2011)に山梨県韮崎市、南アルプスの登山口にある『青木鉱泉』に宿泊しました。北杜市長坂町で国産材住宅の建築現場訪問のためにきたついでに、興味深いので山奥まで行くことにしました。

『青木鉱泉』のサイトには
■ 明治の浪漫芳しき山ノ名湯
青木鉱泉は、標高1150メートルに位置する、深い緑に囲まれた鳳凰三山山麓の一軒宿です。

建物は、明治初年の創業当時をそのまま復元した木造二階建ての建物と、ロッジ風の別館、そして平屋の離れで構成されています。本館の天井の梁や丸窓、雪見障子など、宿のところどころに明治の浪漫情緒が溢れています。

明治の美文家として知られる詩人の大町桂月も、定宿としてしばしば利用したと言われています。お部屋にはテレビなどを置かず、建物の雰囲気から生まれた静かな佇まいを大切にしています。

と案内されていました。旅籠(はたご)のような佇まいです。オーナー様とお話をしました。元々、材木業を営んでいた関係で、古民家の再生をしたとのことです。山のいで湯があり癒されるところです。
http://www1.odn.ne.jp/aokikosen/index.html








無料見積プランを地元複数社に一括依頼!
自然素材住宅と国産材の家専門:全国無料見積サービス
http://www.sakka3.com/kokusan/



2013年10月7日月曜日

栃木県『伝統板倉構法の家』竹小舞・荒壁


ようやく涼しくなりましたが、又、大型台風がきそうですから、現場監督は大変です。

竹小舞が掻き終わり、荒壁塗が始まりました。その後、乾燥を十分させてから、中塗りに入ります。そして仕上げ塗りですから、手間がかかります。それだけに清浄感のある居心地の好い空間になります。

竹小舞のやりかたは、各地によりわずかに違いがありますが、しっかりと丁寧に組み込まれていると思います。

 板倉の木が汚れてはいけないと、夏も囲っていました。
 きれいに組まれています。


 左官屋さんの真剣な顔が嬉しい。


2013年10月4日金曜日

愛知県名古屋市の工務店様を訪問


より信頼出来る工務店様を愛知県・三重県・岐阜県で募集しております。今日は名古屋市守山区にある『水野工務店様』を訪問させていただきました。男前の棟梁です。

ちょうど、社寺建築のための太い木材が高く積まれ、刻みに備えられていました。