2013年11月22日金曜日

愛知県名古屋市『和風モダンの家』完成施工写真

2012年1月頃に、名古屋市から「一生に一度の大きな買い物です。限られた予算の中で、嘘の ない家づくりをしていただける信頼できる工務店さんに巡り合いたいと思い申し込みました」との見積依頼をいただきましたので、早速、周辺業者様に公開募集をかけましたところ、3社の参加申込がありました。



その中で、女性建築家に設計依頼をしている岐阜産直の工務店様に決定しました。土壁や内部造作に時間を要したとは言え、着工から完成までは一年以上かかってしまいました。

■特筆ポイント:ハイセンスな女性建築家の設計で、岐阜県東濃材と竹小舞土壁で造ったモダン和風のお住まいは室内の空気に清浄感があります。自然環境に恵まれた土地に、高原のロッジのような雰囲気がとても似合う佇まいです。

http://www.sakka3.com/kokusan/zisseki/29/index.html








2013年11月12日火曜日

『愛知県津島市:昭和レトロ、全面リーフォーム』大工工事

撤去部分の解体もすっかり終え、いよいよリフォーム工事に入りました。

この日は名古屋市名東区の現場から、高速道を走って津島市まできました。ところが、この日は大工さんが入っていませんでしたので、ガラス越しに撮影をしました。整理整頓された現場です。

しばらく前に、建築家様から送っていただいた写真があります。1階も2階も作業が進んでいますが、年内完成は難しいように思います。鉄骨構造ですから、仕切りをとると随分、広い空間になっています。




『愛知県名古屋市:南欧風住宅』内部工事

この日は陽射しは強かったのですが、冬の気配がする一日でした。

断熱材のセルロースファイバーとユニットバスの施工が終わりました。


2階の太鼓挽きした地棟の上にはロフトもあり、勾配天井にすると開放感もあり、約40坪でもそれよりも広く見えます。